小川山29


2023年7月31日(月)
スラ婆さんと小川山に行ってきました。

小川山本に載っていた屋根岩1峰の新エリアの「プリンセス」というルートの写真がすごくかっこよくて、5.10bのこんなかっこいいクラックがあるなら是非登ってみたいと思い、屋根岩1峰の東面に行くことにしました。

駐車場からパノラマ登山道を歩き、途中から岩場の方へ向かう踏み跡に入っていきます。
途中で、スラ婆さんが昔登ったという「バイシクルダイク」(5.11d)というルートがある岩の前を通ったので、「バイシクルダイク」を見学。
ちょうど「バイシクルダイク」にトライ中のクライマーが居ましたが、よく見たらまっさんでした。



1峰東面の新エリアに到着し、まずは目当ての「プリンセス」にトライ。

下から見ると小川山本の写真とは大分感じが違うなと思いましたが、登り始めてみると綺麗なクラックが長く続き、汗だくになりながらオンサイト成功。

続いてスラ婆さんもオンサイト。
一応グレードは10bになってますが、大分登りやすいクラックだと思います。



次は5.10cの「花束」にトライ。

10mのルートで、最初の3メートルぐらいはアプローチみたいな感じなので、実質はかなり短いクラックです。
この短さで5.10cあるので、かなり難しいのだろうと思い、とりあえずトライを始めてみましたが、僕の想像を遥かに超える難しさで、早々とテンションをかけることになりました。

その後も少し上がってはカムをセットしてテンションをかけ、少しずつ高度を上げて行きましたが、途中でどうしても分からない部分が出てきてしまい、暫くの格闘の末に、断腸の思いでフリーでの突破を諦め、カムエイドでトップアウト。

このトライで心身ともにかなり疲れてしまったので、2回目はトップロープでムーブ練習。
トップロープでも何度かテンションをかけながら登りましたが、なんとかレッドポイントする為のプランは固まりました。
しかしこの日はもう本気トライをするほどの力が残っていなかったので、レッドポイントは次回に持ち越しです。
厳しいクラックですが、それだけに考えさせられることも多く、いい勉強になりました。



もうかなり疲れてましたが、「花束」の隣にある「曲線美」(5.10b)というクラックが登りやすそうに見えたので、最後に触ってみることにしました。

もう手も足も痛くて、2〜3回テンションをかけながらトップアウトしましたが、使うカムのサイズが予想と大分違って、ちょっと危ないところでした。
ワイドクラックではないですが、若干ズリズリ系ですごく楽しいルートです。

結局この日は最初にトライした「プリンセス」しか登れませんでしたが、やっぱりクラックのオンサイトトライは難しくて面白いです。
もっとオブザベの精度を上げていかないと10台後半のクラックのオンサイトは難しいと感じました。


【今日の成果】
プリンセス5.10bOS
花束5.10cトップアウト(テン山、カムエイド)
花束(TR)5.10cトップアウト(2~3テン)
曲線美5.10bトップアウト(2~3テン)
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ