小川山28


2022年9月13日(火)
前日の夜は焚き火を囲んで大いに盛り上がりましたが、この日は朝6時過ぎに起きたら、既にマッサンが一人で朝練ボルダリングに出発した後でした。

テントを乾かしながらのんびり朝ごはんを食べていたら、マッサンが朝練を終えて戻ってきて、深夜に廻り目平に到着していたchimneyさんも合流し、総勢6人の大所帯で妹岩へ。

妹岩に向かう渡渉ポイントは、いつもは飛び石の上を歩けますが、この日は何故か水量が多く、靴を脱いで裸足になって渡りました。
水がメチャクチャ冷たいので、半分ぐらいのところで石の上に上がってレストしないとキツイです。



僕はまずアップで「カサブランカ」を再登。
ここのところ何度も「カサブランカ」を登っているので、もう大分楽に登れるようになってきました。

アップの後で「ムードはいい線」(5.9)をオンサイト。
見た目があまり面白くなさそうな感じのクラックなので今まで登ってませんでしたが、登ってみたらまぁまぁ楽しかったです。
スラ婆さんにフォロー回収で登ってもらいました。

僕はその後久しぶりに「JECCルート」にトライ。
前に触ったのが夏だったので、あのときに比べたら涼しくなったから、今だったら結構登りやすいかもと思いましたが、やっぱり難しくて、最初のトライではA0しながらなんとかトップアウト。
トップロープをセットして2回目はトップロープで練習したら、今までよりもスタンスがよく見えて、細かく足を上げられて良い感じに登れました。
とは言ってもまだまだ何度もテンションをかけながらのトップアウトでしたが、もう少しでいけそうな感じになってきました。
ここまで来たらなんとか今シーズン中にレッドポイントしたいところです。



TK2は今日もトップロープで「カサブランカ」特訓。
とうとうノーテンでトップアウトに成功し、次のステップの疑似リードに進んでました。

いとしゅーさんも今日から「カサブランカ」のトップロープ練習を始めて、最初のうちはかなり苦戦してましたが、なんと3回目のトライでノーテンでのトップアウトに成功。

さらにTK2は2回目の疑似リードでノーテンでトップアウト。
みんな成果があって楽しそうでした。



マッサンは「ジャガーノート」(5.12a)にトライしてましたが、かなり難しいみたいで、この日はトップアウトできずに敗退してました。



「ジャガーノート」の取り付きのところからは、昨日登ったガマルートがよく見えました。

小川山には数えきれないほどの岩がありますが、登ったことのある岩を見ると、そこに居たときの思い出が浮かび上がってきます。
まだまだ登ってない岩が多いので、まだまだ何度も小川山に通って、少しずつ登った岩を増やしてきたいです。

特に親指岩は、遠くから見る度に「クレイジージャム」が宿題になっていることを思い出して、ちょっと目を背けたいような気持ちになってしまうので、早く宿題を片付けて、気持ちよく親指岩を眺められるようになりたいと思います。

ちなみにクライミングを終えて17時半頃に駐車場に戻ってきて、僕らはそのまま帰りましたが、マッサンは一人で居残ってボルダリングをやると言って、マットを背負ってどこかへ消えていきました。
もう感心を通り越して呆れるレベルですが、子供のときに周りに居た野球とかサッカーが大好きな奴ってこんな感じだったなぁと思いました。
マッサン、怪我しないようにちゃんとケアしながらがんばれよ!


【今日の成果】
カサブランカ5.10b再登
ムードはいい線5.9OS
JECCルート5.10dA0でトップアウト
JECCルート(TR)5.10dトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ