瑞浪 屏風岩9


2026年1月20日(火)
月稜会ワイドクラック部で瑞浪合宿に行ってきました。

今回は新入部員が2人居るので、まずは有名なルートをひと通り見学。
「アダム」は綺麗だしロケーションも良くて、いつ見ても素晴らしいクラックです。
今回の合宿でトライしたいと思っていましたが、指の治療中でフィンガーのクラックなんて触るわけにはいかないので、来年の合宿のときにはトライしたいです。



僕はまだ右手の中指を曲げることができないので、今回の合宿では右手はプッシュ限定で使って、ワイドクラックの練習に徹することにしました。

というわけで「アームロックききますか」に上から回り込んでトップロープをセット。
1年ぶりだったのでちゃんと登れるか心配でしたが、トップロープとはいえ一発で核心を越えられて嬉しかったです。
核心を越えた後は右手のプッシュが上手く使えず、指に力が入ってしまうので、途中まででやめました。



Tスタックの練習をするダイシさん。
今までやったことなかったみたいですが、驚異的な飲み込みの速さで何度もTスタックを効かせてました。



黒さんのビレイをするいとしゅーさん。

この日の最高気温は8度の予報でしたが、「アームロックききますか」の前は全く日が当たらず、風の通り道みたいになっていてとても寒かったです。
そして黒さんはなんとノーテンで終了点まで登って、「アームロックききますか」をホワイトポイントしました。



午後からは二手に分かれて行動し、いとしゅーさん達は「あ~らよ!」を登りに行き、黒さんが5.9の「リバース」にオンサイトトライしたいというので、僕と黒さんは「リバース」のところに行きました。



「リバース」は体がスッポリ入るサイズですが、下開きなので進みづらそうです。
黒さんは何度も足が滑ってバタバタしてましたが、粘りのトライで上まで抜けてオンサイト成功。

ちなみに黒さんは先週の湯河原では「コナン」(5.9)をオンサイトしたそうで、着々と5.9のオンサイトを積み重ねています。

「リバース」はすごく短いですがルーフワイドなので、カムの回収がちょっと大変でした。
楽しそうなクラックでしたが、リードでトライするとどこかで指に力が入ってしまうかもしれないので、今回は僕はパス。
指が治ったら僕も登ってみたいです。



「リバース」の回収が終わっていとしゅーさん達と合流したら、もう皆やり切った感じでお開きのムードだったので、展望台付近を回ってルートの見学をして1日目は終了。

周りの皆がバリバリ登っているのを見ると、指の怪我で登れないのがもどかしいですが、とりあえずこんな状態でも登れるルートがあるのは有り難いです。

2日目はこちら


【今日の成果】
アームロックききますか(TR)5.10a途中まで
Comment Box is loading comments...


瑞浪の記録まとめへ

山日記メニューへ