瑞浪 屏風岩7


2025年12月16日(火)
黒さん、Kさんと1泊2日で瑞浪に行ってきました。

Kさんは初めてのワイドクラックということなので、まず「ひばりチムニー」(5.7)を登ってトップロープを張ることにしました。

「ひばりチムニー」はクラックが広すぎてプロテクションが採れないので、リードでトライするときは普通ノープロで終了点まで登るそうですが、今年買ったキャメロットの7番があればプロテクションを採れるのではないかと思い、このクラックで使うためにわざわざキャメロットの7番を持ってきました。
半分ぐらいのところまでは7番が使えましたが、7番が使えるところは体がスッポリはまって絶対に落ちないようなところで、終了点付近の広くなってくるところでは7番も役に立たず、結局怖かったです。



「ひばりチムニー」をトップロープで登るKさん。
ワイド初心者らしく色々と喚きながら登ってましたが、少しずつズリズリ登ってトップアウトしてました。



「ティータイム」から「余裕のよっちゃん」の方に行く途中にある、「講習会ルート」(5.7)で、リービテーションを使うKさん。

短いクラックですがジャムを効かせるのが微妙に難しくて、名前の通り初心者の練習にはとても良いクラックです。



そして次は、今回のツアーでの僕の目標ルートの1つの「感激」(5.10a)にオンサイトトライ。

登り始めてみたら、オブザベでイメージしていた体勢と全然違う体勢で登ることになり、ギアラックの向きとか色々失敗して途中で登れなくなって、諦めてテンションを掛けてしまいました。
何度かテンションを掛けてクラック部分は突破したものの、上部のボルトが打ってあるゾーンではボルト間隔が遠くて大分ビビり散らかしてしまい、上部でもハングドッグして慎重にラインを探り、何とかトップアウト。

黒さんとKさんがトップロープで登った後で、僕もトップロープで練習したらノーテンでトップアウトできました。
大きくフレアした斜めクラックが難しかったですが、あんまりこういうクラックを登ったことがなかったので、とても勉強になりました。
今度またトライしてちゃんとレッドポイントしたいです。

最後に黒さんが「新人クラック」をトップロープで練習していたので、僕も便乗してトップロープで練習したら、意外とムーブを覚えていて、ノーテンでトップアウトできました。

ここまで終わったところで16時過ぎぐらいでしたが、もう薄暗くなってきていたので、この日はこれにて終了。
楽しみにしていた「感激」のオンサイトトライが失敗したのは残念でしたが、2か月ぶりに花崗岩に触れて、とても充実した気分でした。


【今日の成果】
ひばりチムニー5.7OS
講習会ルート5.7FL
感激5.10aトップアウト(テン山)
感激(TR)5.10aトップアウト
新人クラック(TR)5.9トップアウト
Comment Box is loading comments...


瑞浪の記録まとめへ

山日記メニューへ