天王岩36


2025年10月14日(火)
会の仲間達と8人で天王岩に行ってきました。

今回は新人のケイさんが参加だったので、まずは下の岩場の簡単なルートを何本か登ってトップロープを張り、体も温まってきたところで、僕も何かちゃんとトライしたいと思い、これまで登ってなかった「洟垂れ小僧」(5.10c/d)にトライすることにしました。(写真の左の青ロープがかかっているルート)

このルートは何年か前にリボルトされてケミカルハンガーになりましたが、1ピン目のボルトが高すぎて怖く、今までトライできずにいました。
僕はプリクリが前提となっているルート以外では基本的にはプリクリしないようにしていますが、さすがにこのルートは下地も悪いし、プリクリしないとトライする気になれないと思い、今回は持ってきたチョンボ棒を使ってプリクリしてトライ。

登り始めてみたらそれなりに悪いところはありましたが、まぁ想定の範囲内という感じで普通に登れてオンサイト成功。
天王岩の下の岩場は、簡単なルートがある面はいつも黒っぽくて足が滑りそうで怖いので、「洟垂れ小僧」よりもその前にやった5.8~5.9のルートの方が怖かったです。

昼頃に結構強めの雨が降ってきたので、そのときトップロープがかかっていた「サンコウチョウ」を慌てて登ってギアを回収しましたが、通り雨だったみたいですぐに止んだので、午後から上の岩場に移動してクライミングを続行。



上の岩場はそこそこ人が多くて「クラックジョイ」も他のパーティが登っていたので、「コーナークラック」にトップロープをセットしてクラックの練習をすることにしました。

何人かが登り終えてトップロープを回収したところで、それまで下の岩場で登っていた新人のダイシがやってきて、カムを携えて「コーナークラック」にリードでトライを始めました。

僕が言うのもなんですが、天王岩に来るのにわざわざカムを持って来て「コーナークラック」をNPで登るような人はあまり見ないので、同志に出会えて嬉しいです。



と思ってたら、こないだ和名倉沢に一緒に行ったとしやまさんもカムを持って来ていて、としやまさんも「コーナークラック」にリードでトライを始めました。

見事にレッドポイントして降りてきたとしやまさんは大分疲れ果てていたようでしたが、「すごく色々考えながら登った」と充実したクライミングだった様子で、やっぱりクラックっていいなぁと思いました。
うちの会にクラックをやる仲間が増えてきて嬉しい限りです。


【今日の成果】
ヒトリシズカ5.8再登
つゆしらず5.9再登
洟垂れ小僧5.10c/dMOS
サンコウチョウ(TR)5.10a再登
コーナークラック5.7再登
涅槃の風5.10b再登
Comment Box is loading comments...


天王岩の記録まとめへ

山日記メニューへ