天王岩33


2024年8月21日(水)
いとしゅーさん、kwtさんと天王岩に行ってきました。

この日も2日前までは雨の予報だったので、中止にするかどうか悩ましいところでしたが、前日の夜に天気予報が大きく変わり、午前中は天気が持ちそうな予報になったので決行することに。
この時期の天気予報は変わりやすいとはいえ、最近このパターンが多くてなかなか遠出できず、暑いのに天王岩ばかり来ています。

僕はアップで「八月革命」をテンションを掛けながら登って、下降しながら「パワーシフト」(5.11b/c)にヌン掛け。

「パワーシフト」は悪いカチに耐えながら登るルートだという噂は聞いてましたが、噂によると「八月革命」の方が難しいという人が多いと聞いていたので、ひょっとしたらすぐ登れてしまうのではないかと思っていました。

しかし、いざ「パワーシフト」にトライしてみると、悪いと聞いていたカチが僕の予想を遥かに超えて悪く、全く持つことができません。
1度だけかろうじて持つことができて、もう片方の手を動かすことができましたが、結局その後のホールドに耐えることができず撃沈。

このルートは直登と左回りの2通りの登り方があるらしく、2回目のトライでは左回りを試そうとしましたが、1回目のトライのときにかろうじて持てた極悪カチがもう全く持てず、仕方なくA0でトップアウト。
3回目はトップロープでムーブの練習をしようとしましたが、これまでのトライで指先を酷使し過ぎてしまい、もはや何も持てなくなっていたので、ほとんどテンション掛けっぱなしで何とかトップアウトして、この日のトライは終了にしました。

「パワーシフト」はグレードは11b/cですが、2ピン目から3ピン目の間の数手に難しさが凝縮されていて、11b/cというよりはボルダーの3級か2級ぐらいなんじゃないかという感じがします。
今日のところは全然歯が立たなくて、他の岩場のルートだったら迷わず封印するようなルートですが、僕のホームグラウンドとも言える天王岩にあるルートなので、いつか完登することを目標にちょいちょい触り続けていきたいと思います。

とりあえず今後はもっと薄いカチを持てるようにトレーニングしていく必要があると思い、ビーストメーカーの「マイクロス」をポチりました。



途中一瞬だけポツポツと雨が降りましたが、すぐに止んで天気は回復。
どうやら雨は降らなそうなので、昼頃はみんなでしばらくお昼寝を楽しみました。

こないだテンションを掛けてしまった「蝉時雨」をちゃんと登っておこうと思い、「蝉時雨」を再登。
「蝉時雨」もホールドが悪いイメージがありましたが、「パワーシフト」の直後に触ったせいか、記憶よりもホールドが大分大きく感じました。

「パワーシフト」のせいで指だけヨレた感じがありましたが、筋肉的にはあまり疲れてなくて物足りなかったので、前腕の追い込みの為に、この日も最後に「八月革命」を登って終了。


「八月革命」のオンサイト狙いの方は見ないで下さい。
いとしゅーさんは先週のトライで「八月革命」のレッドポイント目前というところまで進んでましたが、残念ながらこの日もレッドポイントできず、また次回に持ち越しとなりました。



【今日の成果】
八月革命5.11bトップアウト(2テン)
パワーシフト5.11b/c敗退
パワーシフト5.11b/cトップアウト(A0、テン山)
パワーシフト(TR)5.11b/cトップアウト(A0、テン山)
蝉時雨5.10b再登
八月革命5.11b再登
Comment Box is loading comments...


天王岩の記録まとめへ

山日記メニューへ