小川山37


2024年7月8日(月)
7月の会の山行で小川山に行ってきました。
ここ最近東京の方では危険な暑さが続いており、この日は40度近くまで気温が上がる予報になってましたが、小川山は涼しくて非常に快適。
一日中ちょうどよい曇り空でクライミングを楽しめました。

今回は入会したばかりの新人さんが多数参加するということで、フェニックスの大岩でクライミングのトレーニング。
フェニックスの大岩には5.7~5.8ぐらいのルートがたくさんあるので、とりあえず新人さん達に片っ端から登ってもらうことにしました。

「不死鳥の騎士」という5.10aのクラックもあるので、僕はまずそれにトライ。
下部はちょっとガチャガチャしていて、ジャミングで楽しくクラックを登れる部分は短いですが、短いながらもちゃんと5.10aのクラックで面白かったです。



その後は簡単なルートを登って新人さん達の為にトップロープをセット。
「大凹角ロング」は30mの長いルートで、登り終えると岩のてっぺんに立つことができて気持ちのよいルートでした。

新人さん達も何本かトップロープで登った後で、最後に5.7のルートをリードで登ってレッドポイントしてました。



フェニックスの大岩から帰る途中でひよこ豆スラブによって、スラブの練習もしました。

小川山のスラブというと、低いグレードのルートでもボルトが少なくてやたらと怖いイメージがありますが、ひよこ豆スラブは短めの間隔でボルトが打たれていて、グレードもちゃんと5.7とか5.8の感じで、本当に初心者向けのルートでした。

最後にひよこ豆にある2本のクラックを見学してこの日は終了。
まぁまぁ綺麗なクラックで、そのうち登ってみたいなとは思いましたが、小川山と瑞牆にはそういうルートが多すぎるので、優先順位的に言うと、ここにクラックを登りに来るのはいつになるか分かりません。

結局この日は一日中曇っていて、終始快適な気温でした。
東京の方では府中の気温がなんと39.9度まで上がったそうで、今年の夏も暑い日が続きそうな感じです。
小川山や瑞牆は避暑地としても良い場所なので、なるべく夏は小川山か瑞牆で過ごしたいと思います。


【今日の成果】
不死鳥の騎士5.10aOS
大凹角ロング5.8MOS
右カンテ5.7OS
ハト麦5.8MOS
玄米5.7OS
Comment Box is loading comments...


小川山の記録まとめへ

山日記メニューへ