小川山36


2024年4月15日(月)
スラ婆さん、MIと2024シーズン初の小川山に行ってきました。
シーズン初の小川山と言えば、やっぱりまずはこの岩からです。



「小川山レイバック」を僕とスラ婆さんで1回ずつリードで登って、MIはトップロープで練習。
かなり久しぶりに登りましたが、やっぱり何回登っても良いクラックです。

これからクラックを練習していきたいというMIの為に、カムセットの注意点を説明したり、地上でハンドジャムの練習をしたりしながら、みんなで繰り返し登りました。
MIも3回目にはカムをセットしながらノーテンで登ってたので、すぐ登れるようになりそうです。



その後は親指岩から少し上に登ったところにある無名のクラックボルダーでフィンガーの練習。

最初はノーマットのボルダースタイルで触ってみましたが、それだと怖くて2手目までしか登れないので、一旦カムエイドで上まで登ってトップロープをセット。
岩の上にはちゃんと終了点が打ってあって、残置ビナもあり、リードでも登られているような感じでした。

このクラックも皆で登って練習しましたが、ボルダースタイルでトライしたときはすごく難しいと感じたのに、トップロープだとあっさりノーテンで登れてしまうのは本当に不思議です。
短いですがフィンガーバチ効きの良いクラックでした。

MIは僕やスラ婆さんよりも指が細いので苦戦してましたが、ちゃんとジャムが効くところを見つけてトップアウトしてました。

やっぱり花崗岩のクラックは登り心地が最高です。
小川山には登りたいルートがまだまだたくさんあるので、今年もたくさん通えたらいいなと思います。


【今日の成果】
小川山レイバック5.9再登
小川山レイバック(TR)5.9再登
無名クラック3級敗退
無名クラック(TR)3級トップアウト
Comment Box is loading comments...


小川山の記録まとめへ

山日記メニューへ