小川山23


2022年6月30日(木)
まーしーと小川山に行ってきました。

梅雨の間はもっと雨が降ると思っていたので、仕事が休みの日にクライミングに行く約束をたくさん入れていて、そのうちの半分ぐらい行けたらいいなと思っていましたが、まさかの晴れ続きで、直近の8日間の半分は小川山に来ています。

この日は最初にタヌキ岩に行こうと思い、駐車場からタヌキ岩の方へ歩き始めましたが、なかなかタヌキ岩に着かないと思っていたら最高ルーフの岩場に到着。
せっかくなのでまーしーが「笠間のピンキー」(5.10c)にトライして、オンサイトは逃しましたが2撃でレッドポイント。
僕はまだ左手首が痛くてジャミングは不安なのでパスしました。
クラックのルートですが、見たところクラック部分は簡単そうで、その上のスラブが核心みたいです。



その後タヌキ岩に行きましたが、タヌキ岩は日当たりが良すぎて今日の暑さでは辛そうだったので、小指岩の「五月の雪」(5.10c)をやることにしました。

出だしのポケットをつないでいくところがまず難しくて、いきなりテンション。
中盤の核心の部分は使うホールドもスタンスも全然分からず、かなり長時間悩みましたが、結局どこに立ってるんだかよく分からない状態でなんとか核心を抜けてトップアウト。
ロワーダウンのときにトップロープ状態で核心部分をもう一度練習してみて、足の位置はやっぱり曖昧な感じでしたが、とりあえず手順は分かったので、次にやればレッドポイントできそうです。

今日はちょっと諸事情あってこの1トライだけで終了。
やっぱり花崗岩のスラブは難しく、5.10台のスラブでもなかなか登れなくて、あちこちで宿題ばかりが増えていきます。
もっと経験を積んで上手になったら、まとめて宿題を回収して回りたいと思っています。


【今日の成果】
五月の雪5.10cトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


前回の小川山の記録

山日記メニューへ