御前岩3


2022年1月20日(木)
MATSU、SGWくんと御前岩に行ってきました。

今日は寒波が来ていて、クライミングができる環境なのかちょっと心配でしたが、岩場に到着して温度計を見てみたら3度でした。
天気は良くてお日さまも出ていたので、3度と言ってもそれほど寒い感じはせず、まぁまぁ普通にやれそうでした。

アップは6b+の「キープフォレスト」。
こないだまーしーが登ったところを見ていたのでフラッシュトライ。

登り始めてみると岩がかなり冷たく、すぐに指先の感覚が無くなりました。
レストしながら、首の後ろから服の中に手を突っ込んで指を温めましたが、また登り始めるとすぐに指がかじかんでしまい、カチが出てきたら落ちるかもしれないと思いましたが、なんとか無事に登れました。
クラック沿いに登るルートで、ジャミングを使えるところも多かったので助かりました。

岩が冷たすぎて長いルートはちょっと無理そうなので、今日は南面のルートを登ることにしました。
南面の右の方は傾斜が強くて短いルートが多いですが、最初に選んだのは6cの「バイオニックソルジャー亀」。
相変わらずグレードがよく分かりませんが、6c+の「ハートブレイク」や「カロリーメイト」よりはグレードが低いので、頑張って一撃で登りたいところです。

ちょっと出だしが怖そうな感じだったので、先にSGWくんにトライしてもらって、ヌンチャクをかけてもらってからトライしました。



登ってみると、やっぱり傾斜が強くてホールドを探るのがかなり辛くてすぐにテンションをかけてしまい、その後も各駅停車で何度もテンションをかけながら登りました。

このルートはホールドがガビガビ過ぎて、手がメチャクチャ痛いです。
指先ももちろん痛いですが、ガバを持っても掌全体に刺さってくる感じ。
登っている途中で岩に血が付いているのに気付き、よくよく見たら左手の親指を負傷して流血していました。
そのまま頑張って登り続け、岩を血まみれにしながらもなんとかトップアウト。
一応トップアウトはできたものの、1回のトライで指が傷だらけになりました。

2回目のトライでは、使うホールドがもう決まっていたのでスムーズに登っていけて、核心と思っていたところもすんなり突破。
心の中で「これは登れたな」と思いましたが、その後でカチを持ってクリップしようとしたところで、また指がかじかんで指先の感覚が無くなってしまい、クリップができずに無念のテンションをかけてしまいました。
結局1テンでトップアウトしましたが、このトライで右手の指も負傷してしまったので、諦めて他のルートをやることにしました。

ちなみに一緒にトライしていたSGWくんは3回目のトライでレッドポイント。



MATSUは7a+の「お尚」にトライしてましたが、結構難しそうで苦戦してました。
核心が低い位置なので怖そうです。

そして僕は最後に6b+の「男女冬物語」にトライ。
このルートはスタートの位置がちょっと高くて、1ピン目にクリップした状態で足場の岩から飛びつくような格好でスタートしますが、離陸直後から狙っていたホールドがことごとく外れで、地面まで戻ることができずにテンション。
その後またスタートからやり直して、よーくオブザベして正解のラインを見つけてレッドポイント。

今日はルートの難しさよりも、痛さと冷たさにやられた一日でした。
今後は指のかじかみの対策をちゃんと考えなければいけないと思いました。


【今日の成果】
キープフォレスト6b+MFL
バイオニックソルジャー亀6cトップアウト(テン山)
バイオニックソルジャー亀6cトップアウト(1テン)
男女冬物語6b+敗退
男女冬物語6b+MRP
Comment Box is loading comments...


前回の御前岩の記録

山日記メニューへ