天王岩24


2021年4月24日(土)
珍しく土曜日に天王岩に行ってきました。

土日は岩場が混雑するので、普段は土日が休みになっても岩場には行かないようにしているのですが、会の仲間で「ニルバーナ」のレッドポイントが目前に迫ったポンコツおじさんが居ると聞いて、ちょうど休みでヒマだったのでおじさんのビレイをしに行くことにしました。

そんなわけで、今回はいとしゅーさんと、TK二世と3人です。

まずはアップで久しぶりに下の岩場の「サンコウチョウ」を再登。

結構早い時間に岩場に到着したので、このときはまだ他に誰も居なくて、川のせせらぎと鳥のさえずりを聴きながらの静かなクライミングを楽しめました。
暑くもなく寒くもなく、蚊もまだいなくて、この時期の天王岩はとても気持ちが良いです。
天王岩に限らず、関東近郊の岩場の多くは春と秋がベストシーズンなので、春と秋がもっと長かったらいいのにと思います。



いとしゅーさんとTK二世は「ニルバーナ」にトライ。

僕はその隣の「ミンミン」をまだ登れていなかったので、今日は「ミンミン」にトライしましたが、核心のムーブを忘れていて登れず。



そしていとしゅーさんは本日の2トライ目で「ニルバーナ」をレッドポイント。
かなりの回数のトライを重ねているようで、非常に洗練された淀みのないムーブでした。

「ニルバーナ」を登って喜ぶいとしゅーさんを見ていて、ふと2年前に僕が「ニルバーナ」を登ったときのことを思い出しました。
天王岩で育ってきた僕としては、「ニルバーナ」はクライミングを始めた頃から憧れていたルートなので、このルートが登れたときは、ドラクエ3で言ったらバラモスを倒したぐらいの大きな達成感を感じたものです。


時間が経つにつれて人が増えてきて、昼頃にはやっぱり岩場は大混雑。
「ミンミン」もトライしている人がたくさん居て、僕は適当に空いているルートにトライしましたが、久しぶりにトライした「蜃気楼」は核心を一発で越えられず、「ミンミン」の2トライ目でも核心を越えられませんでした。

最後に「ニルバーナ」のヌンチャク回収で僕もトライしましたが、途中で手順を間違えて行き詰まってテンションをかけ、核心でも何度もテンションをかけて、ヘロヘロになりながらトップアウト。
久しぶりに登った「ニルバーナ」はやっぱり難しくて、もう1回登るにはまた練習してホールドの持ち感と手順を覚えないと無理そうです。

そんなところで、今日は自分のクライミングとしては特に何の成果もなく終わりました。
とりあえず今日はいとしゅーさんの記念すべき瞬間に立ち会えてよかったです。


【今日の成果】
サンコウチョウ5.10a再登
ミンミン5.11aトップアウト(2テン)
蜃気楼5.10cトップアウト(2テン)
ミンミン5.11a敗退
ニルバーナ5.11bトップアウト(4テン)
Comment Box is loading comments...


前回の天王岩の記録

山日記メニューへ