甲府幕岩


2020年8月26日(水)
いとしゅーさん、マッサンと共に、一年ぶりに甲府幕岩に行ってきました。

甲府幕岩といえば、朝イチのアップはやっぱり「ペンタゴン」。
もう何回も登ってますが、いつも想定より少し疲れます。



僕は今両手の中指をちょっと傷めているので、5.10台のまだ触ってないルートのオンサイトトライをたくさんやることにして、まず「アコナ」(5.10a)にトライ。

登ってみれば、核心のムーブはまぁ5.10aぐらいかなという感じですが、核心部でボルトが足元以下になるのと、落ちたら結構怖い体勢になるので、5.10aにしてはかなり登り辛く感じます。
核心が怖くてなかなか突っ込めず、かなり時間がかかりましたが何とかオンサイト。



次は「ドラえもん」(5.10c)にオンサイトトライ。
オブザベしてて、核心は上部だろうなと思って登り始めて、下部もなかなか難しくて気が抜けないなぁと思いながら登っていったら、上部は大して難しくなくてあっさり登れました。
登るラインを間違えたのかなと思いましたが、そういうわけでもないようで、それでいてやっぱり核心は上部らしいです。



まっさんは「スパイラルリーフ」(5.11b)にトライ。
1年前に触ったことはあるみたいでオンサイトトライではなかったようですが、マスターで落とすつもりでトライをしていて、核心で行きつ戻りつしてレストを繰り返しながら粘っていました。

結果的に1便目では落とせず、2便目でレッドポイントしてましたが、まだムーブ解決してないマスターでのトライで、諦めずに核心とレストポイントを行ったり来たりするマッサンの姿を見て、自分だったら、「これはヌン掛け便だから」とか「次のトライの為にムーブを探るわ」とか言ってすぐにテンションを掛けてしまうだろうなと思いました。



僕は次に「メイプルの涙」(5.10c)にトライして、これもオンサイト成功。
結構ホールドが遠いですが、使うホールドが見た目で分かりやすいので初見でもグイグイ行けて、気持ちよく登れるルートです。

左隣にある「てるやまもみじ」(5.10a/b)もついでにオンサイト。



次にマッサンは「ブルーマウンテン」(5.10a/b)というクラックにトライ。
このルートの為だけにカムを2セット持ってきたそうです。

ちょうどこのルートに最高に日が当たっている時間で、条件はあまりよくなかったようですが、このルートもしっかりレッドポイントしてました。
なかなか長さのある綺麗なクラックなので、今度僕もやってみたいです。



最後はみんなで「ダーティークライマーズ」(5.11b)にトライ。

被った壁を大きな動きで登る、甲府幕岩には珍しい感じのルートです。
結構パワーが必要な感じで、何度もテンションを掛けてなんとかトップアウトはできましたが、つなげるのはなかなか難しそうです。

マッサンはレッドポイント狙いで2便目を出してましたが、もう体がヨレていたようで、あとちょっとのところで登れませんでした。



それでもマッサンは間髪入れずに隣の「ピリカ」(5.10d)にフラッシュトライして、そのままフラッシュ。
今日一日のマッサンのトライを見ていて、根性とかクライミングに対する姿勢とかもすごいと思いましたが、体力もすごいです。

そんなこんなでこの日のクライミングは終了。
僕はここのところ外岩では打ちのめされてばかりでしたが、今日は何本も気持ちよくオンサイトできて楽しかったです。
この日の甲府幕岩は日陰にいればとても涼しく、僕らの他には1パーティが他のエリアで登ってただけでほぼ貸し切りで、とても静かで快適なクライミングが楽しめました。



夕飯は境川パーキングエリアの境川食堂で焼き魚定食。
手前はいとしゅーさんのサバ定食で、奥はマッサンの赤魚定食です。
サバが一匹丸焼きの状態で出てきたので驚きました。



それよりも驚いたのは、2人が魚をとても綺麗に食べることです。
2人とも中骨までバリバリと食べてしまい、さすがにマッサンの赤魚は中骨が硬かったようですが、それでも半分ぐらいは中骨を噛み砕いて食べてました。
焼きサバが頭付きで出てくるのも初めて見た気がしますが、サバの頭を食べる人も初めて見ました。
僕も次に境川食堂に来るときはサバ定食にトライしてみたいです。


【今日の成果】
ペンタゴン5.9再登
アコナ5.10aMOS
ドラえもん5.10cMOS
メイプルの涙5.10cMOS
てるやまもみじ5.10a/bMOS
ダーティークライマーズ5.11bトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ