天王岩


2020年8月17日(月)
KWTさんと天王岩に行ってきました。

今日も予想最高気温は36度の猛暑日。
連日厳しい暑さが続いており、本来であれば甲府幕岩とか小川山にでも行った方が快適なクライミングが楽しめるところでしょうが、天王岩でどうしても八月に登りたいと思っていたルートがあったので、地獄の暑さを覚悟の上で天王岩に行ってみることにしました。

そのルートの名前は「八月革命」(5.11b)。
ルート名の由来は知りませんが、名前に「八月」と入っているので、きっと八月に登られたのではないかと思います。
しかし、どうやら前夜に雨が降ったようで、天王岩に着いてみると、岩はじっとりと濡れて水が滴っていたので、「八月革命」のトライは諦めました。

とりあえず簡単なところを登って状態を確かめることにして、まずは「ローリングストーン」でアップ。
濡れているからなのか、今年はあまり登られていないからなのか、おそらくその両方だと思いますが、ホールドを持つ指先にザラザラとした若干の異物感があり、しかもヌメヌメしていて、指がいつすっぽ抜けるか分からず恐ろしい感じでした。

全体的にちょっと苔っぽくて、本気でトライするルートは金たわしで掃除してから登りたいぐらいの感じです。



上部の方は乾いている感じだったので、核心が上部にあるルートを中心に触ることにして、「クラックジョイ」「勉太郎音頭」を登りました。
KWTさんは今日の目標ルートが「勉太郎音頭」だったようですが、1便目で見事に目標達成。

僕は5.11aの「ドロボーカササギ」がまだレッドポイントできていなかったので、今日で終わらせようと思って、マスターで落とすつもりでトライしましたが、核心の手順を覚えておらずテンションを掛けてしまいました。



核心の手順を確認してからの2度目のトライで無事にレッドポイント。
このルートはなかなかレッドポイントできなくて、結局通算で10便も出してしまいましたが、登れたときは意外とあっさりで、手順さえ決まってしまえば登りやすい5.11aかなって感じがしました。



「ミンミン」の辺りが意外と乾いていたので、最後に2人で「ミンミン」にトライしましたが、核心のムーブがこなせなくてテンションを掛けて、頑張って突破した後の部分でランナウトの恐怖に怯えて、汗ビッショリになって終わりました。


【今日の成果】
ローリングストーン5.8再登
クラックジョイ5.9再登
勉太郎音頭5.10d再登
ドロボーカササギ5.11aトップアウト(2テン)
ドロボーカササギ5.11aRP(通算10便)
ミンミン5.11aトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ