湯河原幕岩


2020年2月25日(火)
またまたまーしーと湯河原に行ってきました。
まーしーが今日こそ「スーパータクティクス」を落とすと言うので、今日も茅ヶ崎ロック。



僕は茅ヶ崎ロックでの今シーズンの目標にしていた「もうじきバカンス」を登ってしまったので、次に何をやろうかと思い、100岩を片手に色々とルートを見て面白そうなルートと探し歩きました。

11bか11c辺りの星が付いているルートだと、100岩では以下の8つ。

割礼塔「垂壁伝説」5.11b
割礼塔「ワンダーマリア」5.11b
マコロンランド「スクール」5.11b
希望峰「ネグリッタなすがまま」5.11c
希望峰「マグネットうりがもも」5.11c
希望峰「卑弥呼」5.11c
黒望峰「フェイドアウト」5.11c
桃源郷「ダイヤモンドヘッド」5.11c

こうして並べてみると意外と数がありますが、まず桃源郷はいつも混んでてやりづらいから「ダイヤモンドヘッド」は嫌だし、「フェイドアウト」は希望峰の上にあるので取り付きまで行くのが面倒、「卑弥呼」と「ワンダーマリア」は限定ルートだからちょっと避けたいし、「スクール」は明らかに登られてない感じで汚いしボルトも怪しい、「ネグリッタなすがまま」は人気ルートの「シャックシャイン」とモロかぶりだし…
消去法で「垂壁伝説」か「マグネットうりがもも」かなぁと思い、とりあえず今日は「マグネットうりがもも」に触ってみることにしました。

一応それなりに登られているのか、チョークの跡も付いてました。
ボルトもケミカルなので安心。
しかし登り始めてみるとびっくりするぐらい足がなくて、甘いホールドに耐えられずに一歩も登れない。
結局なんだか気乗りしなくて、ちょっとだけ触ってすぐに敗退しました。



続いて紅葉展望塔の「紅葉前線」(5.10d)にトライしてみることにしました。
なかなか綺麗なフェイスです。
幕岩の5.10台では最強と言われているらしいです。



このルートは一段上がったテラスのところから「紅葉前線(ver)」(5.10a)と分岐するので、テラスのところまでは簡単だろうと思って取り付きましたが、意外と難しくてテラスまで上がるのにすごく苦労しました。

1ピン目をクリップした後で全然動けなくなってしまって、かなり長いこと同じ場所でモジモジしてましたが、長考の果てになんとか最初のクラックのパートを突破し、テラスまで到着。
もう大分時間がかかっていたので、簡単な方の「紅葉前線(ver)」でいいやと思ってまっすぐ登りましたが、核心で何度かテンションをかけてようやくトップアウト。

まーしーは「スーパータクティクス」に3便出してましたが、今日ももうちょっとというところで登れず、結局今日は2人とも完登ゼロ。

「垂壁伝説」は今日は見ただけですが、ちょうど上に挙げたルートの中で「垂壁伝説」と「マグネットうりがもも」だけがケミカルボルトだったので、とりあえず茅ヶ崎ロックでの次の目標はこの2つのどちらかにしようと思います。


【今日の成果】
マゾおけさ5.10b再登
マグネットうりがもも5.11c敗退
紅葉前線(ver)5.10aトップアウト(テン山)
Comment Box is loading comments...


山日記メニューへ