小川山


2019年10月21日(月)
会山行で小川山に行ってきました。

今回は会のみんなで小川山に行くということで、とても楽しみにしていたのですが…。
前夜のテント内での宴会でついついはしゃいで飲みすぎてしまったようで、起きてみたら二日酔いでグッタリ。
顔色も相当悪かったみたいで、みんなからすごく心配されてしまいました。

気持ち悪くて立っているのも辛かったので、出発の直前まで地べたに横たわって休んでました。



がんばって動こうとするものの、吐き気に苦しむ僕。
缶チューハイ1本と少しの日本酒を飲んだだけだったのですが、塩爺に勧められて飲んだ謎の強い酒が、僕には強すぎたみたいです。



そんなこんなで小川山に到着し、とりあえず通い慣れた妹岩へ向かいます。



妹岩まで来たものの、結局気分が悪くて動けず眠る僕。

一眠りして目覚めたら、何とか回復しましたが、午前中は完全に無駄にしてしまいました。



いとしゅーさんによる「カサブランカ」へのオンサイトトライ。
こないだの湯川ではトップロープでしか登ってなかったのに、いきなりリードでトライすると言うので驚きましたが、頑張って登ってました。



やっぱりかなり怖かったみたいで、途中からは何度もテンションをかけながら登ってましたが、中盤辺りで足がつってしまい、残念ながら途中敗退となりました。

ものすごく怖がっているように見えたので、いとしゅーさんのメンタルが心配でしたが、降りてきたいとしゅーさんが「楽しかった!お前らがクラックが面白いって言うのが分かったよ。」と言ってくれてホッとしました。

クラックのオンサイトトライは確かに怖いですが、あの胸が締め付けられるような恐怖感の中でこそ、クライマーとしての心・技・体が試されるような気がして、あの感じこそがフリークライミングの醍醐味ではないかと僕は思います。



その後、僕が「カサブランカ」を登ってトップロープをセット。
以前に登ったときはフットジャムが痛すぎて我慢大会のような感じでしたが、今履いているアスペクトだと全然痛くなくて快適に登れました。最後に頑張りきれなくて1テンかけてしまいましたが。

きょうこさんがトップロープで「カサブランカ」を登ってましたが、意外にクラックが上手で驚きました。



KWTさんは「龍の子太郎」にリードでトライ。
核心でフォールした際にカムが外れてしまい、あわやグラウンドフォールという大墜落となりましたが、何とか無事で良かったです。
「龍の子太郎」はグレードこそ5.9ですがリスクは結構大きめな気がします。
Eグレードだったら「カサブランカ」よりも「龍の子太郎」の方が上になるんじゃないでしょうか。



そしてクミちゃんは姉岩の「強火の職人」(5.10b)をオンサイトして、オンサイトグレードとレッドポイントグレードを同時に更新。

僕は今回は二日酔いのせいもあって全然ダメだったので、今度からは前夜の宴会はほどほどにしようかと思います。

今回の教訓
「酒は飲んでも飲まれるな」


【今日の成果】
カサブランカ5.10bトップアウト(1テン)
Comment Box is loading comments...