湯河原幕岩


2018年11月23日(金)
久々に石田塾のパイセンとクラックを登りに行ってきました。
今回は同じ石田塾の卒業生のOMさんと3人で、湯河原の正面壁です。

今日は勤労感謝の日ということで、祝日なので混雑が心配でしたが、
正面壁の右壁広場に着いてみると、やはりトップロープが簾のようにかかっていました。
5.9〜5.10台のルートはほとんど全部トップロープが張られていたので、アップは別のところでやることにしました。



パイセンと僕は「No.3ルート」でアップ。
こないだ初めてトライしたときはテンションをかけてしまいましたが、今回は無事にレッドポイントできました。

OMさんは右隣の「アジア(5.10d)」にトライしてましたが、結構難しそうでした。



アップの後は右壁広場に戻って、パイセンが「ラナ(5.10b)」をやろうとしてましたが、
他所のパーティが「ラナ」にトップロープを張って練習を始めたので、
待っている間に、その隣りの「ジムシー(5.10c)」にオンサイトトライさせてもらいました。

写真の上部中央のやや右にある左上しているコーナーを登るルートで、
なかなか他のルートではないような独特な動きで登る感じで面白かったですが、
核心でクリップ体勢が作れずに落ちてしまいました。
その後もなかなかクリップできず、クリップした後でも力尽きて落ちて、結局3テンでトップアウト。



その後はパイセンが「ラナ」をトライして、パイセンの次に僕もトライしてみました。
パイセンのトライを見ていて難しいところは分かっていたので、
何度もテラスに戻りながらムーブを探って、カムをセットしてクリップしてはテラスに戻って、
満を持して核心に突入しましたが、あと一歩のところで核心を抜けることが出来ずフォール。

本当にもうひと頑張りのところだったのですごく悔しかったです。
1テンの後で何度か同じように核心を越えようとしても、最初にどんなムーブでいったのか分からなくなり、
何度かやっても結局登れず、そうこうしているうちに薄暗くなってきたので、
諦めて核心だけカムエイドで抜けてトップアウトしました。
このルートはまた今度トライして、もっと上手に登れるように練習したいです。

次にOMさんがトップロープで「ラナ」をトライしてましたが、登っている途中で暗くなってしまい、
ヘッデンの明かりで登ってました。



OMさんも核心で何度かテンションをかけた後でトップアウト。
これで今日は終わりかと思って、OMさんが登っている間に僕は帰る準備をしていましたが、
気がついたらパイセンがヘッデンを点けてトップロープで「ラナ」を登り始めていました。

登っている間に完全に暗くなりましたが、暗闇の中でパイセンは核心で何度もフォールしながら、
力尽きてムーブが起こせなくなるまでムーブの練習を繰り返し、最終的にはゴボウでトップアウトしてました。

トップロープではありましたが、とてもガッツを感じるトライで、
時間を気にして安易にカムエイドしてしまった自分の心の弱さを恥ずかしく思いました。


【今日の成果】
No.3ルート5.10aRP
ジムシー5.10cトップアウト(3テン)
ラナ5.10bトップアウト(3テン、カムエイド)