カーネルロック


2017年11月12日(日)
今日は会の行事で、夜中に奥多摩の氷川キャンプ場に集まっての飲み会です。

キャンプ場の小屋には昼のうちにチェックインしないといけないので、
いとしゅーさんと早めにチェックインして、空いた時間で日向和田のカーネルロックという岩場に行くことにしました。



ちなみに翌日は氷川屏風岩という岩場に行く予定です。
奥多摩駅から徒歩30分のところにある岩場で、駅の近くからも山の中にその姿を見ることができます。



奥多摩から登り電車に乗って日向和田駅で降り、駅から歩くこと5分。
白い洋館の脇の階段を下りていくと、カーネルロックがあります。

すぐ横を多摩川が流れていて、日当たりも良くてとても気持ちのいい場所です。
石灰岩の岩場で、白い岩に日が当たってとても上品な感じがします。



最初に登ったのは、「プレイヤー(5.9)」。
2ピン目あたりでの右へのトラバースがちょっと怖かったです。



次は「セント・フローリア(5.10a)」にトライ。
写真の中央からやや左の、小さいハングを越えていくルートです。
核心のハングを越えるところでムーブが分からず、3回もテンションしてしまいました。



次は上の岩場で「へそまん(5.10c)」にトライ。
上の岩場はあまり日が当たらず、侵食されてボロボロになった感じで、
ちょっとおどろおどろしい雰囲気ですが、穴が空いてたり抉れてたりして石灰岩らしい感じがします。

写真だと分かりづらいですが上部はどっ被りのハングになっています。
キーホールドとなる「へそ」の使い方が分からず、最初のトライではハングを越えられずに敗退。

いとしゅーさんがRPした後でもう一度トライして、
なんとかハングの上のホールドを取るところまでいきましたが、そこで力尽きてしまいました。



その後は下の岩に戻って、「セント・フローリア」にもう一度トライしてRP。

いとしゅーさんは「カモン・エディ!(5.11a)」にトライしてましたが、
いとしゅーさんにしては珍しく核心で時間がかかってしまい、惜しくもOSならず。

見た目にはかなり難しそうなハング越えのルートで、登れたらかっこよさそうです。
今日は時間の余裕がなくて僕がトライできませんでしたが、次に来るときは是非やってみたいと思います。



夕方には氷川キャンプ場に戻らないといけないので、今日はこれで撤収。

全部で7本しかない小さな岩場でしたが、駅からも近いし、とても快適でいい岩場でした。


【今日の成果】
プレイヤー5.9MOS
セント・フローリア5.10aトップアウト(3テン)
へそまん5.10c敗退
へそまん(2便目)5.10c敗退
セント・フローリア(2便目)5.10aMRP