湯河原幕岩


2017年10月2日(月)
今回は月稜会の仲間と一緒に湯河原幕岩でフリークライミング。

僕は幕岩ではほとんど桃源郷エリアしか行ったことがなく、
今日はどのエリアに行くにしても多分初めてのところなので、
どのエリアに行くのかを楽しみにしていました。

Chimneyさんは人気のあるエリアのルートはほとんど登っているそうで、
正面壁の左側の方へ行ってみることになりました。

丹沢広場というところを越えて、トゲトゲの植物のある藪を歩いたりして、
どうにか岩場に辿り着きましたが、ほとんど登られていない岩場のようで、
草木が生い茂っていて、とても登れるような状態ではありません。

草が生えていないルートが5つぐらいあったので、とりあえずそこを登ることにしましたが、
トポを見てもこの岩場がどの岩場なのか分からず、名前の分からない5.9ぐらいのルートでアップ。
いとしゅーさんが登った後でトップロープで登りましたが、右のカンテを使って登るルートで、
1ピン目と2ピン目の間のワンムーブがなかなかスリリングでしびれるルートでした。

次は左の方にある5.10cぐらいのルートにトライしてOSしました。(写真の左のルート)
左のカンテ沿いに登るルートで、ホールドはだいたいガバなのでダイナミックに気持ちよく登れるルートです。
chimneyさんは5.10cぐらいと言っていましたが、僕が苦もなくOSできたので、
もうちょっと簡単なのではないかと思います。



その後は、その1つ右のルートにトライしましたが、
どうしてもムーブができないところがあって、同じところで3度テンションをかけることになり、諦めて敗退しました。

同じルートにいとしゅーさんがトライしてましたが、いとしゅーさんも同じところでテンションをかけてたので、
相当難しいところだったんだとは思いますが、結局最後までルート名が分からず、
OSしたルートもグレードが分からず、何だかモヤモヤした感じのまま帰りました。

帰宅した後で調べても分からず、結局今でもモヤモヤしたままです。
ルートの名前が分かる方が居たら教えてほしいです。