天王岩


2017年6月19日(月)
月稜会のいとしゅーさんと天王岩に行ってきました。
電車とバスで行ける岩場となるとかなり限られてしまうこともあり、
月稜会に入ってから天王岩にばかり行きまくっています。

この岩場は北向きなので、今ぐらいの時期でもそれほど暑くならないそうですが、
その分、一度濡れたら乾きにくいそうなので、昨日の雨で岩が濡れていないか心配でした。

岩場に着いてみたら、予想外に岩はカラカラに乾いていて、最高のコンディション。
昨日はうちの近くの方では雨が降ったのですが、この辺りでは降っていなかったようです。

まずはアップで無名ルートを登り、もう1本アップでクラックジョイを登りました。
前回登ったのでムーブは分かっていましたが、まだまだ僕にとっては登り応えのあるルートで、
1本登ったら結構汗をかいて、完全に体が温まりました。

いとしゅーさんはクラックジョイの左にあるドロボーカササギというルートに何日もトライを続けているそうで、
ドロボーカササギのムーブ解析のためにトップロープをセットしてました。




今日は珍しく他のクライマーが誰もおらず、僕らの貸切状態でした。



ドロボーカササギのムーブを解析するいとしゅーさん。

この後リードでトライして、見事にレッドポイントして喜びを爆発させていました。
延べ6日間にも及ぶトライだったそうです。

その後は下の岩場に移動して、「つゆしらず(5.9)」を登ろうとしたら、
下の岩場に居た他のパーティのヌンチャクが掛かっていたので、ヌンチャクを拝借してトライし、無事にオンサイト。
クラックジョイとは趣の異なるルートで、カチカチ系でしたが、ムーブに悩むようなこともなくすんなり登れました。



そしてその後は「サンコウチョウ(5.10a)」にトライ。
核心部のところで行き詰ってしまい、何度も諦めかけましたが、
いとしゅーさんに何度も励まされて、粘り強く核心にトライしていたら、何とオンサイトできてしまいました。
初めての外岩の5.10aルートへのトライだったので、オンサイトできるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
写真では見づらいですが、ヌンチャクが掛かっているルートがサンコウチョウで、一番上の凹角のところが核心です。



その後はいとしゅーさんが「勉太郎音頭(5.10b/c)」にトップロープをかけてくれたので、
トップロープで勉太郎音頭にトライしてみました。

核心までの部分で結構消耗してしまい、核心のところで力尽きてしまいましたが、
2度のテンションの後に核心部を突破して、何とかトップアウト。

その後は追い込みの為に下の岩場で登れなくなるまで登りました。
最後に、これまでに2回登っているフタリシズカにトライしましたが、
何故かルートがよく分からなくなって登れなくなってしまい、
どんどん左の方に行ってしまって、違うルートになってしまいました。

今日は5.10aをオンサイトしてグレード更新もできてよかったですが、
なんだかちょっと後味の悪い終わり方だったので、次に来たらフタリシズカをもう一度登りたいです。


【今日の成果】
無名ルート5.8再登
クラックジョイ5.9再登
つゆしらず5.9OS
サンコウチョウ5.10aMOS
勉太郎音頭(TR)5.10b/cトップアウト(2テン)
小便小僧5.8+再登
ちいせみ5.8再登
フタリシズカ5.8敗退