湯河原幕岩


2015年10月20日

保科クライミングスクールのクライミング講習で湯河原の幕岩に行ってきました。



幕岩と言っても一つの岩ではなく、幕山公園内に点在している複数の岩場をまとめて幕岩と呼びます。

エリアごとにも名前が付いており、今回僕らが行ったのは茅ヶ崎ロックというエリア。



地図の右下のエリアが茅ヶ崎ロック。
茅ヶ崎ロックの中にもたくさんの岩があり、僕らがまず向かったのは桃源郷という岩。



僕らが桃源郷に着いたら、常連っぽい夫婦が先に桃源郷を登ってました。
しばらくしたらその夫婦は別の岩場に移動しましたが、
なんと犬にロープを背負わせてました。



これが桃源郷。
写真に写っているのは右半分ぐらいですが、この部分に初心者用の人気ルートがいくつかあり、
上級者もアップに使うからいつも混雑するらしいです。
今日は平日で空いていたので、常連夫婦が移動してからは僕らの貸切でした。

右側のラインが「いんちきするな(5.8)」、左側が「シルクロード(5.7)」。
両方ともまずトップロープで登って、その後シルクロードをリードで登りました。



この垂直のフェイスを真っ直ぐ登るのが「サンセット(5.10a)」というルート。

ゴール直前が核心です。
僕もやってみましたが、核心のところが難しくて無理だったので、諦めて右奥のガバを使いました。



その後は桃源郷の上の段の「アリババの岩場」に移動。
桃源郷と違って、ここは全部垂直の壁で難しそうです。

写真で保科さんが登っているのが「アリババ(5.10b)」というルート。
幕岩に通うクライマーの多くは、まずはこのアリババを登ることを目標にするらしいです。



右側がアリババで、真ん中が「シャワーコロン(5.10a)」、左側が「マゾおけさ(5.10b)」。
それぞれトップロープで登りました。

桃源郷の簡単なところは何とか登れましたが、この辺りのレベルになると全く無理です。
何とかトップアウトはしたものの、どれもテンションかけまくりだったので、リードでは登れる気がしません。



シンデレラフェイスの「シンデレラ(5.7)」。
ほとんどの人はアリババの岩場で力尽きてましたが、
まだ余力がある人が一人いて、その人がリードで登ってました。

その人はアリババの岩場でもほとんどテンションをかけずに登ってましたが、
ジムでも5.11aぐらいまで登れるそうです。

僕もジムでは5.10aを何本かオンサイトで登れましたが、実際の岩場での5.10aは全然歯が立ちませんでした。
もっとジムのルートでトレーニングして、次に幕岩に来るときはアリババを登りたいです。


今回のルート