七ツ石山


2014年2月4日〜2月5日

ここのところ山に行けてなかったので、
ようやく今年の登り初めです。

去年の雪山シーズンは高尾山と丹沢山に行きましたが、
今年はもう少し高い山に行ってみようと思い、
かねてから登りたいと思っていた奥多摩の雲取山に登ることにしました。



今回のパートナーはT。

天気予報では昼過ぎから雪の予報となっていましたが、
スタート地点の鴨沢に着いたら雨が降っていました。

中止にしようか悩むところでしたが、
せっかく来たのに一歩も山を歩かずに帰るのももったいないと思い、
ひとまず鴨沢バス停から1時間半ほどの「堂所」という地点を目標にして登ってみることにしました。



少し登ったら雨から雪に変わりましたが、
登り始めてみたら雨や雪も意外に平気なので、
このまま続行して登ることにしました。

そんな感じで、途中まではいいペースで順調に登っていましたが、
ちょうど堂所を過ぎたあたりで、Tの様子に異変が表れました。



太腿の付け根が痛むらしく、
うつむいて苦悶の表情を浮かべながら登るT。
登るペースも明らかに遅くなりました。

この時点で時刻は12時近くになっていましたが、 ここから本日の宿泊予定地の雲取山荘までは、
標準コースタイムでも3時間以上の距離。

天候も悪くなってきているし、
このまま進んでも雲取山荘への到着は難しいと思い、
Tに撤退を提案しました。

Tはしばらく悩んでいたようでしたが、
とりあえずもう少し進んで、
少し先にある七ツ石小屋で休憩をとることにしました。



12時52分に七ツ石小屋に到着。
小屋でお昼ご飯を買って、お昼休憩をとりました。
暖かい食事が最高に美味しいです。

Tがもう登れないと言うので、今日はこの七ツ石小屋に泊まって、
明日下山することにしました。

そうは言ってもどこの山頂にも到達できずに帰るのもつまらないと思い、
今日はまだ時間もたっぷりあることだし、
目的地を変更して、小屋の近くにある七ツ石山の山頂を目指すことにしました。



七ツ石小屋から七ツ石山の山頂までは約30分。
荷物を小屋に置かせてもらって、空身で山頂を目指します。



石尾根に出ると道が広くなっていて気持ちいいです。

風も出てきて、視界も悪くなってきていましたが、
既に安全が確保されているので逆にテンションが上がります。



ついに七ツ石山に到着。
晴れていれば展望が良いらしいですが、真っ白で何も見えません。

ここから雲取山までの石尾根歩きを楽しみにしていたのですが、
その楽しみは次回にとっておくことにして、小屋に戻ります。



Tはやっぱり辛そうでしたが、無事に山頂まで登りました。
当初の目的は果たせませんでしたが、とりあえず一つの山頂には到達できてよかったです。



小屋に戻ってから、薪ストーブの着火にチャレンジするT。
なかなか難しくて、結局Tも僕もできなくて小屋番さんにやってもらいました。



ちなみにこれが客室。
今日は僕らの他にお客さんは居ないので、貸切状態です。

ですが、この部屋は外とほとんど変わらないぐらい寒いので、
消灯まで薪ストーブのある部屋で夕飯を食べながら小屋番さんと話をして過ごしました。

ここの小屋番の方がとてもおもしろい人で、
北海道の山の話とか、山小屋に来たお客さんの話とか、
色々と話を聞かせてくれました。

今までに泊まったことのある山小屋では、
山小屋の人とゆっくり話す時間なんてなかったので、
こういう小さい小屋で、経験豊富な山登りの先輩から話を聞くのも、
贅沢でいいもんだなぁって思いました。



2日目は6時頃に起床。
気温はマイナス13度で、
ペットボトルやプラティパスに入れていた水が完全に凍りついていました。

写真は小屋番さんの朝ごはんです。
僕らはカップラーメンを食べて、
食後に小屋番さんにコーヒーを淹れてもらいました。

小屋番さんは自分で生のコーヒー豆を焙煎するほどのコーヒー好きだそうで、
淹れてくれたコーヒーも最高の味でした。



小屋の前から見えた日の出。



富士山もすごくよく見えました。



1日経ってもTの脚の付け根の痛みがとれないようなので、
まっすぐ下山することにしました。

昨日僕らが登ってきたときの足跡が、綺麗に消えてなくなっています。



何だかわかりませんが小動物の足跡がありました。



さらに歩いていたらまた別の動物の足跡を発見。
こっちの足跡はかなり大きいです。



昨日とは打って変わって、今日は最高の天気です。
この天気だったら上の方からの景色は最高なんだろうなぁ。
昨日の雪もあれはあれで楽しかったけど、
次に来るときは晴れてほしいです。



下の方まで降りてきたら、下の方でも結構雪が積もっていて、
そこらじゅう真っ白になっていました。

帰りは鴨沢からバスで帰るつもりでしたが、
写真撮ったりしてのんびりしていたせいもあり、
後5分のところでバスに間に合いませんでした。

時刻表を見たら次のバスまで3時間以上あったので、
別の路線のバス停まで歩いて、なんとか無事に奥多摩駅まで帰れました。


今回のルート

1日目
9:50 鴨沢バス停

12:52〜14:25 七ツ石小屋

15:02 七ツ石山

15:35 七ツ石小屋

2日目
7:40 七ツ石小屋

9:32〜11:00 鴨沢バス停

11:30 深山橋バス停